MENU

イラレで作成した画像の一部を長方形で囲み、ページリンクさせる方法

男の子と女の子の画像を用意し、男女の一枚の画像でありながら、それぞれの画像をクリックすれば別々のページへ飛ぶように設定します。

イラレを開き、男の子の画像をアートボードへ埋め込みます。

「ウィンドウ」で「属性」をクリックします。

小さい三角をクリックします。

「すべてを表示」をクリックします。

イメージマップで「長方形」を選択し、この画像をクリックした際に飛ぶ「URL」を入力します。

上記と同じ方法で今度は女の子の画像をアートボードに貼り付け、別の「URL」を入力します。

「ファイル」で「Webおよびデバイス用に保存」をクリックします。

「プリセット」で「JPEG標準」を選択し、「保存」をクリっくし、「HTMLと画像」を選択した後、任意のファイル名をつけ、「保存」します。

すると、保存先に1つのHTMLファイルと、「images」フォルダができています。

上記の2つを、FFFTPなどで、画像のディレクトリにそのままアップします。

例えば、WordPressの場合、「wp-content」の「uploads」内にあります。

私の場合、wp-contnt/uploads/2018/05のフォルダ内にこの2つをアップロードしました。

アップロード先は[こちら]です。

男の子と女の子をそれぞれクリックしてみてください。

目次