MENU

元のブログ記事を公開した状態でじっくりリライト! プラグイン「Yoast Duplicate Post」が便利すぎる

ブログ記事を書いていると、リライトが必要になることがよくあります。

修正箇所が少ない場合は、直に編集するのが手っ取り早いです。

しかし、修正箇所が多く、編集がすぐに終わらない場合はとても困るのですよね。

そんな時に役立つのが、プラグイン「Yoast Duplicate Post」です。


目次

プラグイン「Yoast Duplicate Post」の初期設定は?

最初に、プラグインをインストールし、有効化します。

ダッシュボードの「設定」→「Duplicate Post」で各種設定を行えますが、デフォルトのままで大丈夫です。

プラグイン「Yoast Duplicate Post」の使い方は?

「Yoast Duplicate Post」は、以下のように使います。

STEP
ダッシュボードから「投稿一覧」を開き、元記事の「書き換え&再公開」をクリック

ダッシュボードから、「投稿一覧」を開きます。

公開済みの元記事の「書き換え&再公開」をクリックします。

STEP
一旦、「下書き保存」をクリックする

編集画面が開くため、一旦「下書き保存」をします。

これで、作業用の記事が複製されました。

ダッシュボードの「投稿一覧」を開くと、上のように、元記事とは別に「下書き」と書かれたものが作成されていることが分かります。

STEP
「下書き」と書かれたものをクリックし、加筆修正を行う

「下書き」と書かれたものをクリックし、加筆修正を行います。

STEP
編集作業が終わったら、「Republish」をクリックする

編集作業中は、何度でも「下書き保存」が可能です。

編集がすべて終わり「Republish」をクリックすると、下書き用のものが元記事に上書きされます。

同時に、今まで下書きに使っていた記事はなくなります

これで記事の更新は完了です。

とても簡単ですね!

再び「投稿一覧」を開くと、下書き用のものが「投稿記事一覧」から消えているのを確認できます。

元記事のパーマリンクも一切変更されないため、SEOの影響を受けることはありません。

素晴らしいプラグインです。

目次