ソファーを処分しようと思うと、通常は粗大ゴミとして有料になります。
しかし、バラバラにして可燃ごみ(普通ゴミ)として出すと料金は無料です。
実際にソファーを解体してみました。
目次
準備物は?
料金無料と書きましたが、必要なものが揃っていないと買い出しに走らなければなりません。
解体の際に役立つものをまとめました。
準備物一覧
- ブルーシート
- のこぎり
- ガンタッカーのステープル(針)抜き
- ペンチ
- カッターナイフ
- ハサミ
作業をする上でどれも必要なものですので、事前に用意しておきましょう。
タッカーのステープル抜きは、量販店でも売ってないこともあるため、事前にネット通販で買っておく方法もあります。
若干値段はしますが、ステープル抜きはDIYの必需品なので一つ持っておくと便利です。
①革剥がしと、ガンタッカーのステープル抜きを行う
最初に、ソファーの革部分をカッターナイフとステープル抜きでどんどん剥がしていきます。
ステープル抜きで浮かせたステープルを、ペンチで抜くと作業を効率良く進められます。
②カッターナイフ、ハサミ、のこぎりで解体
ウレタン部分は手でどんどん剥がしていきます。
骨組だけになれば、のこぎりを使い、可燃ごみの袋に入る大きさへ切っていきます。
簡単に書きましたが、意外と労力と時間がかかりました。
労力と時間を考えれば、粗大ゴミで出してしまった方が楽かもしれません。
ついでに、ゴミ収集センターへ不要物を持ち込めば、家の中が一気に片付くと思います。