MENU

中小機構の中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)の一時貸付金を利用する方法は?

中小機構の中小企業倒産防止共済(通称:経営セーフティ共済)は、全額経費にできるとても便利な共済です。

掛金を40ヶ月以上払い続けると、任意解約でも掛金が100%戻ってきます。

また、40ヶ月以内であっても、掛金の額に応じて低利の一時貸付金を利用することが可能です。

なお、申請から振込までは2~3週間かかるため、早めに手続きをする必要があります。

また、掛金納付月数と掛金総額に応じて、実際に借りられる金額が変わってきます。

詳細については、中小機構の「一時貸付金について」のページを参照してください。

一時貸付金を利用する手順は、以下のとおりです。

STEP
経営セーフティ共済の「ご契約者さま向け資料請求フォーム」から「一時貸付金貸付請求書」を請求する

中小機構には「共済相談室」(平日9時~17時:050-5541-7171)もありますが、電話はほぼ繋がりません。

そのため、「ご契約者さま向け資料請求フォーム」を使った方がスムーズです。

同ページで、「一時貸付金請求書」を請求します。

STEP
印鑑登録証明書と収入印紙を用意する

「一時貸付金請求書」が届くまでに、必要書類を揃えておきます。

必要なものは、印鑑登録証明書と収入印紙です。

借り入れる額によって収入印紙の額が変わるため、気をつけてください。

STEP
「一時貸付金貸付請求書」に必要事項を記入し、郵送する

「一時貸付金貸付請求書」に必要事項を記入し、郵送します。

1週間から10日間ほどすると、「一時貸付金貸付請求書」に記入した口座へ一時貸付金が振り込まれます。


目次

利率や返済方法は?

利率については、「一時貸付金について」のページに書かれています。

2023年1月現在の利率は0.9%

例えば、1,000,000円の借り入れを行う場合、0.9%分の9,000円が差し引かれ、991,000円が振り込まれます。

借入期間は1年です。

返済期限の約1か月前に「償還金の振込票」が送付されるため、この票を使って支払います。

借り換えの手続きを行うことで、再度1年間延長することも可能です。

目次