無線LANルーターで家族みんなで使おう、と思っても、電波状況が悪くてがっかり、なんてことはありませんか?
一戸建の我が家では無線LANルーターを1階に置いているのですが、建物の構造上なのか、1階でも2階でも電波を拾いにくいところがあります。
親機の設置は1階の隅の部屋。
使っているのはBUFFALOのWHR-1166DHP3です。
ハイスピードモデルということで期待したのですが、2階のパソコンや、スマホはそれに対応してないようで、300Mbps(Megabits per second)の側のネットワークしか使えません。
そこで電波状況を改善スべく、バッファローの「Wi-Fi中継器」を取り付けることにしました。
購入したのはWEX-733Dです。
中継機能をもった無線ランルーターを取り付ける方法もあるのですが、シンプルイズベスト!
中継機能のみで十分!
設定の仕方はいたって簡単!
最初に、親機の近いところのコンセントに差し込みます。
中継器の上記画像の上部にあるボタンを押し、次いで無線LANルーターの「AOSS」と書かれた赤いボタンを押すと通信が始まり、数分すると、このようにランプ2カ所が点灯します。
これで事前準備完了!
あとは、中継器の電源を一旦オフにし、2階のコンセントに中継器を再度差し込み、電源をONにするだけです。
あっという間に設定完了!
これで2階の接続状況は劇的に改善しました。