携帯から一斉メール送信ができるメアドピッカーを使ってみました!|アンドロイドの便利なアプリ

パソコンからの一斉メール送信の場合、エラーになることが多いです。
スマホのLINEは便利ですが、ガラケーの場合や、スマホでもLINEは使っていない人も意外と多いですね。そこで役立つのが、携帯(スマホ)からの一斉メール送信。



iPhoneならGContactが便利ですが、アンドロイドにオススメなのはメアドピッカー。

「Playストア」からメアドピッカーを検索し、インストールした後、アプリを開きます。

2

「グループ」をタップし、グループ名を新規に作成する場合は「グループを新規追加」をタップし、新規作成を行います。

作成済みのグループにメンバーを加えたい場合は、下記の赤丸で記した編集マークをタップし、

1

「メンバーを追加する」をタップし、追加したいメンバーを選択します。

3

一斉送信の際は、「グループ」を選択し、「決定」をタップし、メールアプリケーションを選択すると、グループメンバー全員のアドレスが宛先に入るので、あとはメッセージを入力し、送信するだけです。

なお、この方法だとメッセージを受け取った人にメンバー全員のアドレスが通知されます。
その通知を行いたくない場合は、右下の三点をタップし、「設定」をタップし、「宛先形式」を「BCC」へ切り替えると、メールアプリを選択した際、メンバー全員のメールアドレスが「BCC」へ入ります。

4

覚えておくと便利なアプリです。