MENU

冷凍ほうれん草お弁当レシピ-12種類作って食べ比べ(簡単おかずで手抜き-ホウレン草編)

「いんげん」「ブロッコリー」に続いて12種類の超簡単レシピ第3弾です。

ほうれんそうって、考え出したらまだまだレパートリー増えそうです。
このレシピ一覧を使って、今日も手抜き弁当です。

当ページのホウレンソウ料理一覧(まとめ)

1.おひたし(かつお節)
2. コーン炒め
3. ごまいわし佃煮添え
4. ちりめん添え
5. 胡麻和え
6. チーズ焼き
7. ヤングコーン炒め
8. きんぴらごぼう添え
9. ベーコン炒め
10. 切り干し大根添え
11. 鶏肉ミンチ炒め
12. 油揚げ炒め

材料:冷凍ほうれん草他

例によって、スーパーで簡単に手に入るもので経済的な食材を使っての料理です。​

冷凍ほうれん草は、基本的に、水を入れたボールにつけて解凍します。​

これをしておかないと、固まってなかなかほぐれない部分と、茹ですぎ、炒めすぎになってしまう部分が出るからです。


目次

レシピ1 …おひたし(かつお節添え)

使う材料はかつお節だけです。
さっと茹でたほうれん草を冷水で冷やし、固く水気を切って、かつお節としょう油をかけるだけのシンプルさです。​

試食タイム

お弁当のおかずとしては殿堂入りです。
簡単でおいしいのが一番です。

ワンポイント … 醤油がおいしいと、かなりおいしくなります。

レシピ2 …コーン炒め

冷凍ほうれん草に冷凍コーンを使います。​

両方の食材を、水を入れたボールに入れて解凍します。​

フライパンで炒めます。
バターは高いので使っていません。
マーガリンも安全性に不安があるので使っていません。​

味付けは、岩塩で。​

 

試食タイム

彩りが美しいです。これもお弁当おかずとしては殿堂入りですね。
岩塩がコーンの甘みを引き立てます。

ワンポイント … やっぱり、岩塩を使うとおいしきなりますね。
ちなみに、ゆで時間は10秒くらいでしょうか。
すぐに冷水につけるのがポイントかと。

レシピ3 …ごまいわし佃煮添え

いんげんレシピで大活躍した、ごまいわし佃煮が再び登場です。
ほうれん草とのコラボにも期待がかかります。​

パックから取り出して、ほうれん草に添えるだけです。​

試食タイム

いんげん料理では絶妙の相性でしたが、ほうれん草とは、悪くはないものの、相性がそれほどいいとは思えませんでした。しっとりしたほうれん草と、ちょっと硬い佃煮の触感に大きな開きがあるためかもしれません。

ワンポイント … 添えるだけなので、特にありません。

レシピ4 …ちりめん添え

ちりめんじゃこを使います。​

ほうれん草の水気をしっかり切った後に塩少々をかけ、ちりめんをまぶして混ぜ合わせます。​

 

試食タイム

なかなかいい感じに混ざり、しっとりした感じに仕上がりました。
お弁当おかずとしても合格です。健康にも良さそうですしね。

ワンポイント … ほうれん草の水気を通常よりも切っておかないと、べったりした感じで水っぽくなります。また、ちりめんの味は意外と淡泊なので、ほうれん草に塩で下味をつけておいた方がおいしいです。

レシピ5 …胡麻和え

胡麻をするのは後片付けも含めて手間がかかるので、包丁で適度にゴマを切ります。
これだけでも香ばしい香りが漂います。​

砂糖と醤油とゴマを混ぜ、最後にほうれん草と和えます。​

 

試食タイム

すごくおいしいです。これもお弁当おかずとしては殿堂入りですね。
ゴマもおいしいです。

ワンポイント … ほうれん草の水気を通常よりも切っておかないと、べったりした感じで水っぽくなります。砂糖や醤油の割合はお好みでいいと思います。子どもは甘めの方が喜ぶかもしれません。

レシピ6 …チーズ焼き

茹でて水気を切ったほうれん草をボールへ入れ、岩塩で下味をつけます。​

小皿に乗せ、トッピングにとろけるチーズを乗せ、オーブントースターで2分半ほど加熱します。​

試食タイム

子どもが喜びそうなおかずです。意外と簡単なのもいいですね。

ワンポイント … ほうれん草に塩で下味をつけておかないとおいしくできません。
また、オーブンから取り出す時は、小皿だと思って油断してはいけません。相当熱くなっているので、私はこれでやけどをしてしまいました。ミトンなどを使って取り出すようにしましょう。

レシピ7 …ヤングコーン炒め

ヤングコーンは生のものを使うと調理に時間がかかるので、「サラダクラブ」のヤングコーン(あらかじめ煮てあるものです)を使います。​

ヤングコーンを適当な大きさにぶつ切りし、岩塩少々とハウスの「4種のペパーミックス」を使ってフライパンで炒めます。​

ヤングコーンに火が通ったら、最後にほうれん草を入れて、サッとかき混ぜる程度で火を止めます。​

試食タイム

個人的には、ヤングコーンのこのシャキシャキ感が好きです。
ほうれん草との相性もまずまずです。

ワンポイント … 塩だけではなく、荒めのペパーミックスを使う方がおいしいです。
中華の素などで味付けしてもおいしそうです。

レシピ8 …きんぴらごぼう添え

お惣菜のきんぴらごぼうを混ぜるだけという、超手抜きレシピです。​

試食タイム

超手抜きですが、なかなかいけます。
時間がない時などには役立ちます。

ワンポイント … 特にありません。

レシピ9 …ベーコン炒め

厚切りベーコンをサイコロ状にし、炒めます。
好みで塩少々。​

最後にほうれん草を入れ、サッと火を通す程度ですぐに火を止めます。​

試食タイム

おいしいです。間違いなく、殿堂入りのお弁当レシピです。

ワンポイント … 食感としては厚切りベーコンを使う方がおいしいですが、時短のためには薄切りベーコンの方が役立ちます。ベーコンは結構味がついているので、調味料を特に使わなくてもおいしく仕上がります。

レシピ10 …切り干し大根添え

なんとなく相性が良さそうだったので、切り干し大根を使ってみることにしました。​

水につけてもどしておきます。​

醤油と、ほんのわずかなお酢と、砂糖を入れて味を調えました。​

試食タイム

千切りダイコンにシャキシャキ感があっておいしいです。
ただ、大根をもどすのに意外と時間がかかるため、時間に余裕がないとお弁当おかずとしては難ありです。

ワンポイント … お酢を入れすぎると子どもが嫌がると思うので、ほんの僅かな量で。

レシピ11 …鶏肉ミンチ炒め

鶏肉のミンチを炒め、塩少々と、醤油と砂糖で味付けします。​

最後にほうれん草を入れ、サッと火を通す程度ですぐに火を止めます。​

試食タイム

子どもが好きそうな味です。
ほうれん草との相性もなかなかで、おいしいです。

ワンポイント … 特にありませんが、味見しながらの方がうまくいくかもしれません。
みりんを入れてもいいかも。

レシピ12 …油揚げ炒め

スーパーで売っている刻み揚げを使いました。
水をほんの少し入れ、おあげを入れます。​

砂糖と醤油で味付けし、最後にほうれん草を入れてサッと火を通す程度で火を止めます。​

 

試食タイム

油揚げとの相性も良く、結構おいしいです。

ワンポイント … 特にありませんが、味見しながらの方がうまくいくかもしれません。
みりんを入れてもいいかも。

目次