MENU

冷凍ブロッコリーお弁当レシピ-12種類作って食べ比べ(簡単おかずで手抜き-ブロッコリー編)

冷凍ブロッコリーを使った、12種類の超簡単レシピを一挙に公開します。

当ページのブロッコリー料理一覧(まとめ) 1. ブロッコリーとツナのマヨネーズ和え

2. ブロッコリーのコーン添え

3. ブロッコリーとベーコンの炒め物

4. ブロッコリーとベビーほたての炒め物

5. ブロッコリーとマッシュルームの炒め物

6. ブロッコリーのゆかり和え

7. ブロッコリーとえびの炒め物

8. ブロッコリーの辛子明太子和え

9. ブロッコリーのハム巻

10. ブロッコリーとヤングコーンの炒め物

11. ブロッコリーとちくわの炒め物

12. ブロッコリーのゴマ和え

今回使った材料は、以下のようなものです。

作った料理の完成品はこちら。

なお、ブロッコリーはさっと茹でた後、冷水につけておきます。

この過程は以下の説明では省略しています。


目次

レシピ1. ブロッコリーとツナのマヨネーズ和え

特に説明するまでもないレシピです。
ただ、見た目がちょっとベッタリしますね。

お弁当に入れるときは、あえて混ぜる前の状態にしておく方法もありかも。

試食タイム

予想どおりおいしいです。
ベッタリ感が出るので好き嫌いが分かれるかも。

ワンポイント … 特にないです。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ2. ブロッコリーのコーン添え

とってもシンプル。
茹でたブロッコリーにコーンを添えるだけです。

味付けは我が家の定番調味料である岩塩と香りソルト4種のペパーミックスです。

試食タイム

シンプル・イズ・ベストを感じさせられる料理です。
彩りもいいですね。

ワンポイント … 調味料がおいしいと、シンプルな料理でも味が引き立ちます。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ3. ブロッコリーとベーコンの炒め物

細かく切ってあるベーコンを冷凍保存しておくと、使い勝手がいいです。
最初にベーコンを必要な分だけ炒めます。

ブロッコリーを加えて一緒に炒めると出来上がり。

試食タイム

試食するまでもなく、おいしいです。
これはお弁当おかずとしては殿堂入りです。

ワンポイント … ベーコンだけを最初にしっかり炒めましょう。
ベーコンはやや強めの火でこんがりした感じの方がおいしいです。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ4. ブロッコリーとベビーほたての炒め物

味付けは塩少々と「中華あじ」を使います。

最初にほたてを炒めます。

最後にブロッコリーを加えて味付けをして出来上がり。

試食タイム

これは、なかなかいけます。
夕ご飯のおかずにもなりますね。

ワンポイント … 「中華あじ」をどれくらい入れるかちょっと難しいかも。
「中華あじ」をやや少なめにして、塩で味を調える方法もいいかも。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ5. ブロッコリーとマッシュルームの炒め物

マッシュルームを薄めに切り、茹でます。

茹でたマッシュルームをフライパンで炒めます。

最後にブロッコリーを加え、岩塩と香りのソルト4種のペパーミックスで味付けをします。

試食タイム

なかなか、いけます。
マッシュルームのカリッとした感じが好きです。

ワンポイント … マッシュルームを炒める時はやや強めで少しカリッとした感じにするとおいしいです。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ6. ブロッコリーのゆかり和え

茹でたブロッコリーにゆかりをふりかけます。

かつお節を上からふりかけると出来上がり。

試食タイム

さっぱり感があって、なかなかおいしいです。

ワンポイント … ゆかりとかつお節だけだとどうしてもパサッとした感じになるので、少しだけ青じそドレッシングなんかをかけるのもおいしいかも。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ7. ブロッコリーとえびの炒め物

塩で下味をつけ、片栗粉少々を水で溶いたものと混ぜます。

お湯を沸騰させた後、弱火にし、えびを1分ほど茹でます。
最後に、フライパンでエビとブロッコリーを炒めます。

味付けは、塩少々と「中華あじ」で。

見た目もきれいに出来上がりました。

試食タイム

エビがプリプリしてて、ブロッコリーとの相性もバッチリ。
ただ、お弁当のおかずにしては若干面倒。

ワンポイント … 片栗粉を使うと、エビがプリプリになります。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ8. ブロッコリーの辛子明太子和え

彩りもなかなかいいですね。

試食タイム

個人的にはこれ、気に入りました。
簡単時短はお弁当レシピの基本でもありますし。
子どもが気に入るかどうかが分かれ道ですね。

ワンポイント … 特にありません。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ9. ブロッコリーのハム巻

ハムは半分に切ります。

ブロッコリーをクルッと巻いてつまようじで止めれば出来上がり。

試食タイム

これ、味付けも要らないし、簡単!
使えるお弁当おかずです。

ワンポイント … つまようじを刺す時、手を刺さないように気を付けましょう。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ10. ブロッコリーとヤングコーンの炒め物

ヤングコーン、生のものだと時間がかかるのですが、「サラダクラブ」のパック入りヤングコーンだと、すぐに調理できて簡単です。

味付けは、岩塩と4種のペパーミックス(ワンパターンですが。。。)です。

試食タイム

なかなかおいしいし、彩りもいいです。
ただ、サラダクラブのものを使うと時短でいいのですが、ブロッコリーとの相性だけで言うと、生のヤングコーンを茹でて、ヤングコーンのややパリッとした感じのものの方がいいです。
時間をとるかおいしさをとるか、悩みどころ。。。

ワンポイント … 特にありません。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ11. ブロッコリーとちくわの炒め物

ごま油を使い、やや強めの火でちくわを炒めます。

最後にブロッコリーを入れ、しょうゆをほんの少し加えてから火をとめ、余熱があるうちにしょうゆ味が全体に回るよう、かき混ぜます。

試食タイム

ごま油で和風にするのもなかなかいけます。

ワンポイント … ちくわを少し強めの火で炒めると香ばしさが引き立ちます。
あと、トッピングに白ごまをかけたりするのもいいかも。

※うちの子は、これが一番おいしかったと言っていました。

▲ページの先頭へ戻る▲

レシピ12. ブロッコリーのゴマ和え

ここまで書いてきてなんですが、実はゴマ和えの仕方を知りません。
どうやら、ゴマ和えレシピは定番中の定番みたいですが。

今回は、こんなものを使いました。

多分、ゴマ和えについては、このページをご覧になられてる皆さんの方が詳しいですね。
完成品を撮るのも忘れてしまいました。

以上、お弁当おかず12品を作りました。

総評

ブロッコリーレシピは、まだまだいろいろなものが作れそう。
ブロッコリーはお弁当の中のスペースを確実に埋めてくれるので便利。

目次