MENU

スマホが突然ネットに繋がらなくなった! 解決方法は?

スマホが突然ネットに繋がらなくなると、焦りますね。

そういう時こそ、落ち着いて原因を特定しましょう。


目次

携帯電話会社の通信障害情報を確認!

恐ろしいことが起きました。スマホが突然ネットにつながらなくなったのです。

いつものようにネット検索をしていると、「インターネットに接続されていません」の文字が。

ネットだけの問題かと思いましたが、通常の電話もかけられません。「117」にかけても無音のままです。

スマホの故障かと思いましたが、こういう時ほど冷静に。

とりあえずは通信障害が発生していないかどうかネットで確認しましょう。

通信障害の際は、サーバーへ負荷をかけないように、なるべくスマホを使わないようにしましょう。

Wi-Fi環境のあるところで接続!

どうやらサーバー側の問題らしいと思ったら、念のため、Wi-Fi環境のあるところでスマホが使えるかどうか確認してみましょう。

セブンイレブンなどに無料Wi-Fiがありますね。

公衆Wi-Fiで問題なく繋がれば完全にサーバーの問題。

障害が解消されるまで待ちましょう。通常、数時間で問題は解決するはずです。

モバイルデータは「ON」になってる?

誤タップなどでモバイルデータがオフになっている可能性もあります。

電波線の隣に✕印がついている場合は、モバイルデータが「オフ」になっています。

「設定」から「モバイルデータ」を「オン」にし、✕印が消えていることを確認してください。

「機内モード」が「ON」になっていない?

「機内モード」がオンになっている場合も、ネットは使えません。

この場合も「設定」から機内モードをオフにしてください。

再起動で戻らない?

上記を確認してもまだネットにつながらない場合は、再起動をしてみましょう。

再起動で元に戻る場合も少なくありません。

それでも戻らなければ、ショップで相談しましょう。

目次