指定された送信先はエラーのためお届けできませんでした。 Requested mail action aborted: exceeded storage allocation

タイトルの表示が、突然パソコンに現れた。
これって何?





利便性のために、パソコンに送られたメールをスマホにも転送できるよう設定しておきました。

以前は順調に転送されていましたが、突然現れたこの表示。

ふむふむ、メール容量がいっぱいだからだね。
古いメールを削除して……と思ってメールを削除しても一向に改善されません。

実はこれ、サーバーのメール容量がいっぱいになっていますよ、ということなんですね。

サーバーを介して端末である携帯に送られているだけなので、携帯の側でメールをいくら削除してもサーバーにはメッセージがそのまま残っています。つまり、サーバーにあるメールを削除しない限り問題は解決しないわけです。

サーバーにあるメールを削除する方法は以下のとおりです。
最初に右下の三点のマークをタップし、「サーバーメール操作」をタップします。

1

次に、「全て削除」をタップします。
全て消えるのはサーバーに残ったままになっているメッセージなので、「全て削除」をタップしても携帯端末のメッセージには影響しないので安心してください。

2

作業は以上で完了です。

3

これで変な通知警告メッセージが来なくなるはずです。